懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1994 RAV4(SXA10G型)


 1994年にトヨタから発売された初代RAV4(SXA10G型)です。現在とても人気のある「クロスオーバーSUV」というジャンルが国内で市民権を得るきっかけとなったクルマでしたね。パジェロやサーフのように本格的なオフローダーというわけではなく、あくまでも乗用車ベースで少々腰を高くしてちょっとした悪路走破性も備えたお手軽四駆的な性格が幅広い層に受け入れられ、今や各社からこの手のクルマが次々に世に出され、中でもスズキのハスラーは大人気車種となっているようです。

 さて、この初代RAV4、初めて実車を見たときには、まだ見慣れていないジャンルのクルマだったからか、なんだかチョロQのように見えてしまいました。同じようなショートボディでもパジェロだと立派な四駆に見えるのですが、このRAV4は愛らしいおもちゃのように見えてしまうんですよね。構造的には立派な4WDシステムが装備され、かなりのオフロード性能も持ち合わせていたようですが、愛嬌のある外見から、またキムタクさんがCMキャラクターを務められていたことも手伝っておしゃれなイメージが見事に浸透していきましたね。

 RAV4登場の翌年にはホンダから似たような性格のCR-Vが発売され、この手のクルマが一気に一般化していきました。今やRAV4、CR-Vのみならず、エクストレイル、CX-5、フォレスター等、各メーカーから魅力的なクロスオーバーSUVが発売され、この手のクルマが好きな方にはとても嬉しい状況となってきました。各車それぞれがモデルチェンジの度に大きくなっていきましたが、彗星のごとく現れた軽のハスラーがしっかりダウンサイジング組もカバーし、なかなか熾烈な顧客獲得競争を繰り広げていますね。

 おかげでかつて四駆ブームの時代、街にあれほど溢れていたパジェロやサーフ等の本格四駆車はほとんど見かけることはなくなり、今や四駆といえばこれらクロスオーバーSUVのイメージです。とはいえ、街で見かけるこの手のクルマのうち、4WD車はいったいどれぐらいの割合なんでしょう。ほとんどの車種はFFと4WDのラインナップがあり、売れ筋グレードはFF車だと聞いたことがあります。昔の四駆ブームの時と同様、結局は大部分の方がファッションとしてこの手のクルマを選んでいるんでしょうね。新しくてピカピカのうちだけ乗り、3年後、5年後の車検時には買い替えをしてしまうというオーナーが多い日本においては、この手のクルマの性能をフルに堪能しているのは年式落ちの中古を格安で購入し、少々の擦り傷やへこみも気にせずにアウトドアライフの相棒として活用されている方なのかもしれませんね。

RAV4J(SXA10G型)
全長×全幅×全高 : 3695×1695×1655mm
ホイールベース : 2200mm
車両重量 : 1150kg
エンジン : 直4DOHC 1998cc 135PS

(2014年6月5日)




(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)


(画像クリックで拡大)














★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。