懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






日産 ダットサン・サニーバン(VB10型)


 1966年に日産から発売された初代ダットサン・サニーのライトバン、サニーバン(VB10型)です。このカタログは初期のものなので、まだ4ドアバージョンが出ていないため、2ドアライトバンしか載っていません。
 現在、サニーバンという車名はサニー消滅に伴い残っていませんが、ADバンが直接の後継車になっています。ADバンは「ADvanced VAN」とのことで、「進化したサニーバン」として日産だけでなく、マツダからは「ファミリアバン」、三菱からは「ランサーカーゴ」として販売されています。

 さて、この「ライトバン」という形態、最近はすっかり影が薄くなってしまいました。現在残っているのは実質、日産・ADバンとトヨタ・プロボックス、ホンダ・パートナーだけです。かつてはあらゆる車種にライトバンが設定されていました。カローラ、サニーはもちろんのこと、パブリカのようなもっと小さな車やクラウン、セドリックといった大きなクルマまでライトバンがありましたね。私の記憶ではごく最近までクラウン・バンやカルディナ・バンがあったような気がするのですが、知らないうちに消えていました。
 このカタログには1台のサニーバンで仕事をしているカットと家族でピクニックへ出かけているカットが載っていますが、当時は車を何台も所有できるような家庭はそれほどありませんでしたから、商売をされているところは仕事用のライトバンが家庭の乗用車でした。
 時代の流れといえばそれまでなのですが、個人的には昔のようにいろんな車種にライトバンの設定を残してほしかったなあと思っています。しかし3ナンバーボディが一般的になってしまった現在では、そのボディでライトバンを造ると1ナンバー車になってしまうんですよね。ライトバンが大幅に減ってしまった本当の理由はわかりませんが、やっぱり「日産サニー」=「マツダ・ファミリア」=「三菱・ランサー」となってしまっている現状は寂しいですね。

ダットサン・サニーバン1000(VB10型)
全長×全幅×全高 : 3800×1445×1385mm
ホイールベース : 2280mm
車両重量 : 645kg
エンジン : 直4OHV 988cc 56PS
最高速度 : 130km/h


































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。