懐かしの名車をカタログで振り返る・・・旧車カタログコレクション(web版)






トヨタ 1961 パブリカ(UP10型)



 1961年に発売されたトヨタ・パブリカ(UP10型)です。当時の通産省から出されていた「国民車構想」の理念に基づきトヨタが一生懸命開発した車ですが、カローラが現代に至るまで人気車種であり続けているのに対してこの車はあまりパッとしませんでしたね。実用性の観点から移動手段の道具としてはとてもすばらしいものだったと思うのですが、やっぱり「くるま」たるもの、所有者の心を満たすプラスアルファの何かが必要だったのでしょう。いくら実用性が優れているといってもハイブリット仕様のプロボックスに誰もが乗っている世界なんて想像もしたくないですね。


パブリカ(UP10型)
全長×全幅×全高 : 3570×1415×1380mm
ホイールベース : 2130mm
車両重量 : 580kg
最高速度 : 110km/h
エンジン : 水平対向2気筒 OHV 697cc 28PS





































★ご注意★
このサイトは個人の範囲で楽しむことを目的として作られております。
記載された内容は各メーカーには一切関係ございませんので、メーカーへのお問い合わせはお控えください。
またカタログの著作権は各メーカーに帰属します。
サイト内容に関する問い合わせは kuruma_maniacs■yahoo.co.jp(■はアットマーク) へお願い致します。